f:id:tbbokumetu:20171002131713j:plain
実は以前、転職を考えていたことがあります。
看護師をしていると一度は転職を考えたことがあるのではないでしょうか?

 

過酷な労働に合わない賃金、やりたくない残業、総合病院ならではの係やら委員やらの奉仕作業・・・

 

私も総合病院よりクリニック勤務に変えようかと悩んだことがあるのです。

【看護師必見】総合病院とクリニックどっちがいいのか

毎日終わりの見えない残業で、

「もうやだーーーーーー!!!(ノД`)・゜・。」

と投げやりになった時に、転職サイトを思いつきました。

 

転職サイトへの登録は怖い⁉

よく転職サイトは見たり聞いたりする機会は多いと思いますが、いざ自分が使うとなると、なんか怖くありませんか?

 

今の職場の情報を伝えなきゃいけないのかとか、登録まではしたくないんだけど・・とか。

 

私も怖くて、求人も見ずに登録をさせるようなサイトはパスしていました。

そこで求人を先に見れて、納得のいく求人数があるサイトで、ちょっと登録してみようかという気になったんです。

 

登録後の流れ

私はよくある、サイト登録と同じような気分で、軽く名前やら資格やらを記入・チェックしていき、登録ボタンを押してしまったのです。

 

転職サイトを使おうかと思っている人はここ!よく覚えておいてください。あの登録画面、必ずといっていいほど電話番号の記入を求められます。

 

私もちゃんと読めば、書いてあったのかもしれませんが、なにしろ簡単なサイトの登録だと軽く考えていただけの私・・・
なんとポチッたすぐに電話が鳴るではありませんか!!!!

 

いや、まじでビビります。

 

「え⁉何⁉⁉知らない番号だし、私なんかした⁉」

実は登録したの、夜の8時くらいだったんですよね。夜一人というシチュエーションも怖さを倍増させてました。

 

でもちゃんと出てみる律儀な私w

「私○○の▲▲と申しますが・・・」

と聞いて、あのサイトか~とほっとしながらイラつく私。

 

「なんでこんなにすぐ電話がくるのさ」

 

向こうは「ちょっとだけお時間よろしいですか?」なんて、丁寧に言ってるけど、こっちは驚かされて、アポなしの電話にイラついてるしで、

「ちょっと求人を見たかっただけなんで、電話はいいです!」

って切った(笑)

 

これが初めての転職サイトの登録で、あまりいい印象を持たなかったのが正直なところです。

 

いや、みなさん登録するときは電話がいきなり来る覚悟をもって登録しましょう!なんてのは嘘で、やさしいサイトはしっかり

「ご連絡可能な時間」を記入するところもあります。

 

そういったサイトに登録しないと、私のようにいきなりの電話にキレることになりますよ。

登録後、電話で話す内容は⁉

次は違うサイトでリベンジをしたところ、指定した時間に連絡があって、

  • 現在の就職場所
  • 経験年数
  • 希望の給料
  • 求人の条件
  • 転職の希望の時期

などを聞かれました。最初は今の職場まで話さなきゃダメなのかと不安に思いましたが、必ず守秘義務を守るというので、まぁいっかと思い、普通に話してしまいました。

担当の人も女性で話しやすくて、いろいろ情報を教えてくれたり仕事のことを話すうちに、自分が心を開いてしまっていたのだと思います。今思えばあの担当の人でよかったな~なんて思います。

転職時期によって紹介できる仕事が限られる

私の場合、総合病院勤務をしており、途中の退職は前々から嫌がられていました。やめるのであれば、最低でも半年前に上司に相談し、出来れば区切りのいい年度末で退職するようにと・・・。

総合病院で働くと、そんな「縛り」が結構あります。

【看護師転職】 総合病院とはこんな所!就職してみないとわからない特徴10個

 

そのことを担当者に伝えると、結構先のことなので、現在紹介できるようなものは1.2件しかなく、希望にはちょっと沿わないと言われ、また改めて紹介できるようになったら、電話をくれるとのことでした。

もっとガツガツ言われるのかと思っていた私は、

「あれ、こんなものなのか。」とちょっと拍子抜け。

 

これで1回目の相談は終わったのでした。私もすぐ辞めたい!という気持ちでもなかったので、そのまま仕事を続けていました。

3か月後くらいに2回目の電話が・・・

仕事辞めたいテンションも下がり気味になってきていた頃、2回目の電話がありました。

求人内容も増えてきたので紹介したいとのこと。

 

その時に、自宅近くの聞いたことのある病院名を言われ、少し興味が湧きました。でも、その担当者は急かすような感じではなく、また興味があれば連絡がほしいと言って、すぐ電話も切りました。

結局私は今の職場にいることに決めた

求人情報を聞いて興味を持ったのは事実ですが、私の場合、辞めたい熱がかなり冷め切ってしまっていたというのが正直なところで、その後担当者に電話連絡をして、今の職場で頑張る旨を伝えました。

その時も担当者さんは、引き留めるわけでもなく、「頑張ってくださいね。」なんて優しい言葉をかけてくれて、本当にいい人だな~と感じました。

私の経験談から、転職を考えている人に言いたいこと

結局私は転職まではしませんでしたが、転職サイトを利用して分かったことがあります。

  • しつこかったり、アポなしの連絡が来るサイトがある

 

  • 当たると親切なアドバイザーさんが長期的にフォローしてくれる
  • 要はサイト選びが重要

ということです。

 

これから転職サイトを使おうとしている人は、悪質なサイトではないかをよく判断してから使用しましょう。そして、担当者さんがよさそうだと思った場合は、その人にとことん相談してみることをお勧めします。