f:id:tbbokumetu:20170831101727j:plain

私自身、現在育児中ですが、子供のコミュニティの中で、私が看護師という事はほとんどのママさんが知っていて、度々

「資格があっていいよね。」
という話をされます。

そんなシチュエーションになると、必ず

「そうだね、働けるのはありがたいことだね〜」

なんて肯定してから、看護師はなろうと思えば今からでもなれるということを軽く伝えます。

そうすると大抵のママさんは

「いや、絶対無理だよ〜、子どももいるし。」

と否定に入るのですが、ここで子供を理由に諦めるのは残念なことだと思っています。

もちろん、こんな会話をするママさんはほとんど社交辞令です。ですが、ここを見てくれている方で、子育て中のママさんがいたら、子供がいることを理由に看護師への道を諦めて欲しくはないと思います。

育児中に資格取得することのメリット

育児をしていると自分のことは後回しで、毎日がバタバタ過ぎていく。そんな日々を過ごし、気づくと子供は小学生…

本当に子育て中はあっという間に過ぎていきます。私は3人の子育てで、毎日何をしたかさえ、覚えていないほどです(笑)

ですが、子供が小さいうちに看護師の資格を取って、ある程度大きくなった時に、資格を生かしバリバリ働けるとしたら、子供の将来や自分の老後などの不安が少なくなると思いませんか?

・経済的ストレスがなくなる
・子供が大きくなった時に就職に有利
・働く姿を子供に示すことが出来る

経済的ストレスがなくなる

子供が大きくなるにつれて、かかっていく子供費。幼稚園や小学校に入ると習い事などをする家庭も多いと思います。私もそうですが、子供がやりたいことはできるだけさせてあげたい!可能性を伸ばしてあげたい!!と思う親心…。でも将来の貯金とのバランスも考えながらだと、経済的不安は子育てと切っても切れません( ノД`)

そして最もお金がかかる大学生活…一体いくらあれば余裕が出てくるのでしょうか(´゚д゚`)

そこで子供が小さいうちに資格を取得し、長く働くことをおすすめします。そうすることで、貯蓄が増え、将来の子供のためのお金や、自分たちの老後の資金に余裕が出来て、経済的な不安も軽減されます。これは早ければ早いほど効果があるので、子供が小さくて大変な今がチャンスだと私は思っています。

子供が大きくなった時に就職に有利

一億総活躍社会の現在、夫婦共働きの世帯も増えています。子育て中のママさんの中にも、子供がある程度大きくなったら仕事を探そうと考えている人もいるのではないでしょうか?

私の周りにも、子供が小学生になる前後に仕事を探し始めるママさんが増え始めます。ですが、同じ愚痴をよく聞きます。

「安いパートしかないのよ~。」

「子供がいて行事とか休みたいって言ったらダメって言われた。」など・・・

そう、この小学校入学前後は多くのママさんが仕事を始めようと考えていて、とても倍率が高くなり、資格、特技がないママさんにとってはとっても不利な状況を招きかねないのです。

そうなると結果は…

安いパートで働く意味が分からなくなる、子供の病気で休みを取ったら嫌味を言われる…など働きづらくなっていく負の連鎖。

やっぱり何かしら資格をもっていると、安定した仕事につけるメリットがあります。そして、職場としても貴重な人材なのでやめてほしくないため、子供がいても休暇などそれなりの待遇を当たり前に受けることが出来ます

特に看護師の場合、女性が多い職場のため、子育て中のフォローは当たり前に受けることが出来ます。子供の行事は簡単に休むことが出来たり、学校や保育園からの急な呼び出しでもすぐに帰らせてもらえたりといった具合に私も家庭の都合を優先させてもらっています。

働く姿を子供に示すことが出来る

働いている人は自分の仕事に誇りをもっていますか?

一番身近にいる家族なら、働く姿、取り組む姿勢を見て、その仕事への熱意が分かるはずです。仕事が好きで、一生懸命に取り組む親の姿って子供からしたらきっと輝いているはずです。
そんな親の姿をみて、子供は労働の大変さ、責任感、愛情など言葉では教えられないことを学んでいくのです。

私は看護師は人の命に寄り添う、素晴らしい職業だと思っています。自分の仕事にもちろん誇りを持っています。もし何か資格を取りたいと思うママさんがいたら、命の重さを子育てという経験から必然的に学んでいるからこそ、看護師という道をぜひ勧めたいと思います。

子育て中でも資格なんて取れるの?

看護師の資格取得のためにかかる年数、費用はこちらも参考にしてみて下さい。

nsnotubuyaki.hatenablog.com

最短で3年、1年間に安くて40万程度の学費です。

これを知って「無理だな・・・」と思うか「意外といけるかも」と思うかはあなた次第。

実際に私も3年間、40万程度の学費で看護師になりました。決して楽な3年間ではありませんでしたが、私はたった3年間の辛抱で、今こうして幸せな生活が出来ていることを本当にありがたく思います。

1、2歳くらいの赤ちゃんや幼児を抱えたまま、看護学校に通うママさんは少なくありません。そして、そんなママさんは意志が本当に強いです。留年することもなく、看護師になっていく姿を私は何人も見てきました。

やる気次第でできないことなんてありません。

もし気になったら、すぐ看護学校調べてみて下さい(^^)

看護・医療系学校最新入学全ガイド〈2017〉