f:id:tbbokumetu:20170830024325j:plain

看護学校に入るためには、試験に受かる必要があります

 

学校ごとに試験は様々ですが、大体国語、数学、英語の3教科がほとんどだと思います。あと、忘れては行けない面接もありますが・・・

 

ここで、「え〜!?この歳でまた勉強とか無理!!」と思ったアナタ!!

大丈夫です。そこまで高レベルの問題は出ません。(ハイレベルな大学とかは話は別です。)

 

3年制の看護専門学校の場合なら、

 

“基本的な問題がちゃんと理解できているか”

 

を確認するための問題だと思ってください。

気になる学校があったら、過去問を見てみよう

学校によっては、ホームページなどて過去問を見ることが出来たりします。

あとは過去問集もネットなどで購入することが出来るので、1度どんなレベルの問題なのか、目を通してみることをおすすめします。

 

看護学校入試精選問題集 2018年版

看護学校入試精選問題集 2018年版

 

それでもレベルが高いと感じた人は・・・

高卒のレベルの3教科ですが、それでもハードルが高い人もいるでしょう。

 

中学レベル!!准看学校受験問題の優しさ

 

准看護学校入試問題解答集 2018年版

准看護学校入試問題解答集 2018年版

 

見てビックリするかもしれません。かけ算、わり算、分数などの計算です。小学校レベルでもいけるかもしれません。

准看学校の場合は働きながら通えるのがメリットで、卒業すると准看護師(国家資格ではない)の受験資格が得られます。さらにその後は高等看護学校を卒業することで、看護師(国家資格)の受験資格が得られます。

 

詳しくはこちらも読んでみてください。

nsnotubuyaki.hatenablog.com

 

知ることで可能性が見えてくる

これを読んで、出来るかも!?と少しでも思って貰えたら、看護師の可能性が見えてきます。

 

何も知らなければ、「自分にはきっと無理だ」と諦めたままですが、情報を得て、知ることで、自分の可能性が広がって行きます。

 

悩んでいる人はもう一歩踏み出してみて下さい。

次は、面接試験の現実を書いていきたいと思います(^^)

 

社会人・主婦のあなたが最短90日で看護学校に合格する方法: 看護学校の選び方、志望動機の書き方、受験勉強の進め方

社会人・主婦のあなたが最短90日で看護学校に合格する方法: 看護学校の選び方、志望動機の書き方、受験勉強の進め方