f:id:tbbokumetu:20170915144955j:plain

私は今看護師として働けて本当に幸せです。

看護師になる前も同じようにひたすら働いていたのに、アルバイトや無資格の仕事と、看護師とでは何が違うのでしょうか?

お給料

まずはここでしょうね(笑)でも本当に違います。

以前はアルバイトや製造、事務などの仕事を経験しました。その中で1番お給料が良かったのは製造業で、昼間の8時間+19時まで残業しても手取り20万円の壁を越えることは出来ませんでした。

看護師はというと、基本給が既に20万円を超えてますので、その他に残業代やもろもろ手当てを入れると、頑張れば30万近く(手取りで)貰えることもあります。平均して25万円といったところでしょうか。

そして、必ず決まった額のボーナスと、毎年確実に昇給するのもありがたいものです(><)個人企業なんか、ボーナスも昇給もアテにしてはいけないですからね・・・。

家庭との両立が出来る

仕事を頑張れば家庭が疎かになりがちですが、看護師はママさん達も多いため、家庭との両立をしながら、仕事に励むことが出来ます。

実際に私はまだ子供が小さいため、育休中ですが、子供が未就学のうちは夜勤が免除されたり、短時間勤務が出来たりと子供優先にしながら、仕事をさせてもらうことが出来ます。

職場もママさんナースが多いと、子供の病気などで休む場合も理解を示してくれることが多く、フォローしてもらえるのもとてもありがたいです。

誰かに必要とされるやりがい

かっこつけてるようですが、それでも患者さんに
『ありがとう』
と言ってもらえると、ジーンとくるものがあります。

こんな私でも誰かのためになっている、そう思えることで、もっとよい看護師になろうとモチベーションが上げられるのです。

看護師はいい職業です(^^)