f:id:tbbokumetu:20171020105040j:plain

私は本命の看護学校には1発で合格出来ましたが、他の社会人入試で受験した1校は不合格でした。

正直なところ、落ちた原因は面接だったと思っています。

私は面接に向けて、シミュレーションをしたりして用意周到に臨んだつもりでしたが、1つだけ答えられなかった質問がありました。というより、予想していなかった質問だったので、答えるのに少し戸惑ってしまったのです。

 

そこに目を付けた面接官は、ここぞとばかりに痛いところを突いてきました。

 

結果、その看護学校には落ちてしまったのです。

 

社会人入試というものは、かなり倍率が高く、合格することは困難です。その理由はこちら↓
【社会人から挑戦】看護学校を受験するために必要な学力とは

 

社会人入試の面接で受けた嫌味な質問とは

さて、どんな質問をされたか気になりますよね。何年も前なので、質問の詳細ははっきりとは覚えていませんが、社会人だからこその質問で、ショックを受けた衝撃は今でも覚えています。

それはズバリ

 

「どんな看護師になりたいですか?」

どこが嫌味なんだよ!!!!と突っ込みの声が聞こえてきます(笑)

ですが、その受け答えで、私はもっともらしい「人の役に立つ・・・云々」とか暗記していた模範解答を答えました。

 

そうすると、その面接官は

「そんな簡単に理想の看護師のようにはなれませんよ。」

 

的なことを言い出したではありませんか!( ゚Д゚)

 

「それでも努力します!」と必死に答える私に、

「社会人だと学校でもうまくいかないことばかりですよ。また上手くいかないことがあったらどうするのですか?」

とさらに冷たい質問・・・

 

ここまでくると、

「あ、私この人に嫌われたんだな・・・・。」

 

と感じます。

 

その後も予想しない冷たい質問に、どうにか食らいつくも、面接自体はボロボロで終わりました。

 

帰宅して泣きましたよ~( ;∀;)初対面の人にここまで畳みかけられたのは初めてでしたから。

考えられる原因

なぜその面接官は私に冷たい態度だったのでしょうか。

 

その面接自体はグループ面接で、他の社会人の人も数人一緒に面接を受けましたが、私だけ上のような冷たい突っ込み攻撃にあいました。

 

また、面接官も3人ほどいましたが、その中で先ほどの面接官だけが私への面接の質問をしていました。他の面接官の態度は、ショックと緊張で全く覚えていません(笑)

 

考えられる原因として

  • 看護師の志望理由が模範解答すぎたから。

 

  • 自信満々に答えすぎて、面接官をイライラさせてしまった。
  • 単に面接官の性格が悪かった。
  • 社会人入試とはこんなもんだ。

さてどれでしょう?(*’▽’)って軽すぎますね。

 

社会人入試はマニュアル通りにいかない

これから受験を控えている人にアドバイスしたいのは、マニュアル通りにいかないこともある、ということです。

 

私のように予期せぬ質問や、冷たい態度をされることもあるかもしれません。もしかしたら、それも学校側の作戦だったのかもしれません。

 

今となっては、社会人だからこその対応力を試されたのかな、なんて考えられますが、社会人経験も浅かった私には辛い面接になりました。

もしかしたら、本当に私のことを生理的に嫌いと思われたのかもしれません。面接官も人間ですから、好き嫌いもあるとは思います。自分が絶対に嫌われないなんて誰も補償できませんから。

だからこそ、第一印象で失敗しない努力をした方がいいです。

面接で失敗しない印象づくりとは

私の経験を反面教師に、好感を持てるような態度をまとめました。

 

  • 模範解答すぎるのはダメ。自分なりのオリジナリティを含めた回答を。
  • 自信満々の態度は嫌われる可能性がある。謙虚な姿勢も大切。
  • TPOをわきまえた態度、言葉遣い、身なり。

3番目に関しては、私自身十分に気を付けていたつもりです。でも、自分で思っているのと、人から見た(特に年配の方から見た)印象はかなり違いがあるので、本番前に、客観的にみてもらい指導を受けた方がいいでしょう。

 

実際に私に質問をした面接官は、結構年配の女性の方でした。もしかしたら

「生意気な小娘が!(--〆)」

と思われていたのかもしれませんね・・・。

まとめ

社会人入試を考えている皆さん、社会人入試とは一般入試とは倍率も雰囲気も全く違います。私は見事に失敗してしまいましたが、この経験を参考に、皆さんが合格を勝ち取ってくれることを願います。

【看護学校受験】一発で合格した私がやった勉強法