f:id:tbbokumetu:20171020115629j:plain

今年も10月になりました。この時期は、来年の様々な準備が始まる時期です。子供がいるママさんは、保育園や幼稚園の申請などバタバタし始める頃ですよね。

子供もある程度大きくなって、そろそろ自分もパートくらいから仕事を始めようかな・・・なんて考えている人も少なくないのでは⁈

そこで今回は来年の4月から新たに仕事を始めることを目標に、仕事探しの流れと自分にピッタリの仕事が見つかるコツを紹介します。

来年から働くには、今から行動すべし!

来年度の求人はこの時期から徐々に増えていきます。
なら、まだ焦らなくてもいいかと思うかもしれませんが、看護師の求人サイトは登録しておくだけで、自分の希望に合いそうな仕事を、サイト側から教えてくれるというメリットがあります。

つまり、登録だけしておくだけで、仕事情報が得られ、自分で探す必要がないのでとっても楽なんです。

実際、私もハロワに通って、求人を自ら探したことがありますが、膨大な求人情報を一から手当たり次第に探すというのは本当に労力と時間を使います。

毎日子育てでバタバタしているようなママさんならなおさら、便利な求人サイトを利用した方がいいでしょう。

4月入職のメリット

私が勝手に4月から働くことを目標に記事を書いていますが、4月入職のメリットはちゃんとあります。

  • 新人と一緒に研修を受けることも可能
  • 同期がいることで励みになる
  • 子供の保育園や幼稚園に入園させやすい

このように、長年のブランクが不安な場合でも、新人と一緒に研修を受けられれば、技術や知識を新たに習得できるし、仲間がいることで、今後仕事を続ける上での励みになります。ですが、これはある程度の規模の大きい施設や病院での話ですので、クリニックなどを検討している場合は、注意してくださいね。

また、子供も新年度からの入園だと、クラスに馴染みやすかったりといいことづくめです。途中入園だと、手続きも複雑になってくるので正直大変ですよ。

求人サイトは安心なのか

今まで求人サイトを利用したことがないと、どんな流れなのかわからず、とても不安になりますよね。実際、私も最初は何もわからず、不安でした。

実際の体験談も書いているので参考に↓

nsnotubuyaki.hatenablog.com

信用できるサイトに登録したら、あとは待つだけ

まずは、自分に合いそうな求人サイトに登録してみましょう。

nsnotubuyaki.hatenablog.com

こちらでも、いくつか求人サイトを紹介していますが、私が以前使用したことがある転職サイトはこれです↓


皆さんも一度はCMで見たことがあるんではないでしょうか。今はどうかわかりませんが、ハルさんが看護師役でCMにでていましたよね。

看護師だけでなく、一般の求人サイトでも有名で大手のマイナビなら安心と思って、私も登録しました。大丈夫!ここは怪しくありませんから安心してください(笑)

登録後の流れ

  1. 登録
  2. 電話がかかってくるので、希望の求人条件や働き始める時期を伝える
  3. 待つ
  4. 条件に合う求人が見つかったら連絡が来る
  5. OKがどうか判断し、NOならまた待つ
  6. OKならアドバイザーさんが面接などの手配をしてくれるので、指定された日時に面接や試験を受けるだけ
  7. 受かれば晴れて就職決定

とこんな流れです。

どうですか?

「登録したら待つだけ」で本当に楽に仕事を見つけることができるんです。

気に入った求人が見つかるまで、何度もやり直していいんです

せっかく求人を見つけてもらったんだから、面接を拒否したらアドバイザーさんに悪いかな・・・

優しい人ならこんなことを考えてしまうこともありますよね。(私なら気にしませんがw)

でも、自分の人生を決めるに等しい決断なんですから、絶対に妥協してはいけません。本当に働きたいという求人が見つかるまで、何度蹴ったっていいんです。納得の行くまで、アドバイザーさんと二人三脚で仕事探しを進めていきましょう。

まとめ

仕事探しは、大変と思いがちですが、安心できる求人サイトを利用すれば、そんなことは全くありません。

ぜひ、今から仕事探しを始めて、2018年は新たな仕事で新たな道を歩み始めてみてはいかがでしょうか(^^)

nsnotubuyaki.hatenablog.com