今病院の臨床現場で働くことは、体力的にも精神的にもきつくて、あまり看護師に好かれていないのが現状です。実際に私も、お金がもらえているから頑張れるのであって、子育てとか家庭を持ちながらの病棟勤務はかなり厳しいものがあります。

実際に臨床を離れ、ごくごく普通の一般職に付いたり、パートやバイトなどをして働いている潜在看護師は増えているのです。

 

でも、あの厳しい実習と国家試験を乗り越えて、必死につかみとったこの看護師という資格。せっかくこんなに素晴らしい資格を持っているなら、ぜひ生かして働いてみたいと思いませんか?

 

今回はそんなひっそりと生息している潜在看護師の皆さんに、看護師の資格を生かして働くことが出来る、病院以外のおすすめな仕事とその職場に転職する方法をお伝えしていきたいと思います。

保育園や幼稚園

f:id:tbbokumetu:20180117112103j:plain

小学校となると保健師の資格が必要となってきますが、保育園や幼稚園では看護師の資格のみで募集していることが結構あります。また女性の保育士さんが多いので、一般的な会社に比べて、育児の都合や子供の学校行事で休みなどが取りやすいのもメリットです。

また保育園や幼稚園にとってみれば医学知識も持っている看護師は貴重な存在ですので、待遇も悪くありません。

 

ただ、昨今の保育士不足もあり、保育士の一員としての役割もあるということは認識しておいた方がいいでしょう。
具合が悪くなった子供だけを相手にするといった仕事内容ではありませんのでご注意を。

フルタイムでなくても、短時間勤務などの短い時間の働き方もありますよ。

ちなみにウチの子供が通っている保育園では、身体が不自由な子供に付き添うための看護師さんがいます。その子の移動を解除したり、内服のお手伝いをしたり、時には吸引もしたりと、とてもやりがいのある仕事だな~と見ていて思います。

 

保育園や幼稚園の求人・給料はこんなかんじ

f:id:tbbokumetu:20180117121011p:plain
こちらは看護のお仕事に掲載されている保育園の求人情報。保育園ならではの夏休みや年末年始が必ず休み、というのは病棟勤務では経験できないメリットですよね。日勤のみで、意外とお給料もいいようです。

 

保育園や幼稚園に向いているのはこんな人
  • 子供が好き
  • 育児中のママで家庭との両立を優先したい人

保育園や幼稚園の求人を見てみる
看護のお仕事

 

産業看護師

f:id:tbbokumetu:20180117115043j:plain

産業看護師とは、いわゆる一般企業に勤める看護師のこと。
何をするのかというと、そこで働く人たちの健康管理をすることが目的です。具体的には、健康診断を主になって実施したり、健康相談に乗ったりします。

保健師の資格が必須な求人もありますが、看護師の資格だけで働くことが出来る仕事もあります。

聞くだけでは簡単そうですが、その会社についてもしっかり理解をしなければいけませんので、しっかり社員とチームワークを組んで、ともに働くという意識が必要です。

産業看護師の求人・給料はこんなかんじ

以下はマイナビ看護師に掲載されている産業看護師の求人です。
f:id:tbbokumetu:20180117115919p:plain

産業看護師は求人数も少ないうえに、人気があるとてもレアな求人になります。

そして大手企業になればなるほど待遇もよくお給料も高くなるので、もし産業看護師に興味があったら求人を見つけ次第、早めに応募したほうがいいでしょう。

そしてレアな求人ほど、公にされることは少なく、求人サイトの非公開求人として扱われます。
非公開求人はよくわからない方はこちら↓
www.sayamin.com

 

ですので、ぜひ求人サイトに登録をして、いい獲物(求人のことね。)を見つけ次第、飛びつけるようなハングリーさを持ちましょう。

産業看護師に向いているのはこんな人
  • 一般企業で働いてみたい
  • ゆったりとした働き方がいい
  • 大手企業に勤めて、お給料をたくさんもらいたい

産業看護師の求人を見てみる場合はマイナビ看護師が求人数が多くておすすめです。ですが、先ほど書いたように、公開されているのはごくわずか。ぜひ登録して、レア求人をゲットしましょう。
看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

介護施設

f:id:tbbokumetu:20180117130039j:plain

高齢社会となってさらに需要が高まっている介護分野。介護施設といっても様々な種類がありますが、時間が短く働きやすいのはデイケアなどの短時間勤務でしょう。

ずっと利用者が滞在しているわけではなく、毎日違う利用者と触れ合うことができるので、楽しみながら働くことができますよ。

もちろんここでも、介護がメインなので、「看護師だから薬のことしかしません。」という態度では嫌われます。介護士とともに働くという気持ちが重要です。

薬や点滴などの医療行為自体は少なく、移乗や歩行付き添い、トイレ介助など身体ケアが多い仕事となります。

介護施設が増えている今、求人も豊富で働き始めるのにおすすめな仕事です。

 

介護施設の求人はこんなかんじ

f:id:tbbokumetu:20180117121734p:plain

こちらは看護のお仕事に掲載されているデイケアの求人です。

オンコールがあるのが特徴的でしょうか?その分手当も厚くなっています。病院の仕事内容と似ている部分はありますが、病院程忙しくなく、落ち着いているため、ブランクがある方や技術や知識に不安がある方に向いている仕事といえるでしょう。

介護施設に向いているのはこんな人
  • 高齢者と接するのが好き
  • 介護に興味がある
  • ケアをするのが好きだけど、病院のように忙しいのは嫌だ

介護施設の求人は比較的どの求人サイトにも豊富に掲載されています。自分に合った求人サイトで探してみてくださいね。

美容クリニック

美容クリニックの最大のメリットは、お給料がとてつもなく高いということ。

これには条件があって、美容クリニックでは営業という仕事の一面があります。美容クリニックでは顧客を獲得してこそなんぼの利益重視の考え方なので、スタッフが顧客をどんどん獲得すれば、無限大に報酬がもらえます。

でも実際はそんなに甘くありません。

お客さんが獲得できずに、知人の私にまで必死に営業してきた人もいました。そんなシビアな世界ですが、高給に夢見る方はぜひチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?

でも勘違いしないでいただきたいのは、顧客が獲得できなくても、最低限の月給はもらえます。その月給でさえも、普通のクリニックよりかなり高め。お金重視の人にぜひおすすめです。

美容クリニックの求人・給料はこんなかんじ

以下の求人広告はマイナビ看護師のものですが、日勤のみでこのお給料は魅力的ですよね(*´▽`*)美容クリニックは、大手のところなら待遇もよくサポートも充実しているため、転職にはおすすめです。

 

美容クリニックに向いているのはこんな人
  • 夜勤はやりたくないけど、たくさん稼ぎたい
  • 美容に興味がある

美容クリニックの求人はマイナビ看護師がおすすめ
看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

訪問看護師

こちらは利用者の自宅に伺って、そこで医療行為やケアなどをするのが仕事です。私たち看護師は、自分の判断では医療行為は出来ないため、主治医を連携しながら看護をしていきます。

訪問看護師も働く場所は違うけれど、実際には病院とつながりがあるということですね。

利用者の方の生活に密着したケアができ、最近では自宅での看取りを希望する方も増えていることから、終末期看護やグリーフケアなどの精神的ケアなどに興味がある人にぜひおすすめです。

ただ、利用者の疾患や特徴もバラバラで、なおかつ利用者の自宅という限られた場所でケアや医療行為をしなければいけないため、それなりの知識と技術が求められます。仕事としては厳しいと思いますが、そのかわりスキルアップにつながることは間違いなしです。

 

利用者とその家族と濃厚な信頼関係が必要となるので、コミュニケーションが好きな方、じっくりゆっくり関係を築きたい方におすすめです。

 

訪問看護の求人はこんなかんじ

f:id:tbbokumetu:20180117122910p:plain
f:id:tbbokumetu:20180117122916p:plain

こちらは看護のお仕事に掲載されている求人です。
このように訪問看護の仕事は、かなりお給料が高いものが多いです。

ですが、上で書いたように総合的な能力と責任が必要です。自分を高めたい、スキルアップをしたいという方に最適な仕事といえるでしょう。

もちろんオンコール対応も必須です。医師などとも対等に意見を言い合うような場面もありますし、利用者を取り巻くチームの一員として重要な立場になりますが、かなりやりがいのある仕事です。

訪問看護師に向いているのはこんな人
  • 利用者と深く付き合いたい
  • コミュニケーションを取るのが好き
  • 終末期看護や家族看護にも興味がある

訪問看護の求人を見てみる
看護のお仕事

治験コーディネーター

こちらは名前の通り、治験を専門とする看護師です。

治験と聞くとよくわからず、難しそうに思いますが、未経験から始めている看護師さんがほとんどです。そして未経験でもちゃんと仕事が出来るようにサポート体制が充実していますのでご安心を。

就職すると治験を実施するお手伝いをしたり、各地の病院で活動を行います。

 

私の病院でも治験コーディネーターさんが活躍して、患者さんにアドバイスしてくれたりしています。

ですので、活動場所は病院ってこともあるようですね。

でも病棟勤務と違って夜勤はないし、専門的な知識も身に付くため、キャリアアップを考えている方や相談に乗ったりするのが好きな人におすすめです。

治験コーディネーターが向いているのはこんな人
  • 専門的な知識を身に着けたい
  • 肉体労働は嫌だ
  • 未経験可でもサポートが充実している仕事がいい

治験コーディネーターの求人はこんなかんじ

f:id:tbbokumetu:20180117125101p:plain

こちらはマイナビ看護師に掲載されている治験コーディネーターの求人です。

お給料も日勤だけの仕事しては、いい方ですかね。そして体力的にも楽ということがメリットではないでしょうか?
病棟のように、バタバタするような業務内容ではないので、落ち着いて仕事がしてみたいという方におすすめです。

治験コーディネーターの仕事ならマイナビ看護師がおすすめ
看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

まとめ

気になった職業はありましたか?

あなたもぜひ看護師の資格を生かして、もっとやりがいのある仕事をえらんでみてはいかがですか?

ちなみにここで紹介した転職サイトは、以前私が利用して、よかったと思えたこの2つのサイトを選んで載せています。

  • マイナビ看護師
  • 看護のお仕事

この2つのサイトは、変な勧誘もなく、安全に利用できるのですが、もし登録するのが嫌だな~という方はこちらをご覧ください。
www.sayamin.com
www.sayamin.com